810ちゃんねる

「世の中所詮顔」が口癖だったインキャ理系大学生が努力で変わって行った話をしていきます

エクステンドBCAAアミノ酸はどの味を選べばいいのか

こんにちは~

 

今回はめずらしく

下ネタなしの健全なネタで行こうと思いますー

 

他の記事でも触れましたが

女の子にモテるためには筋トレが欠かせません

 

恋愛関係だけでなく

筋トレを始めると

生活面、健康面でも様々なメリットがあるので

趣味がないなー

って人は始めてみるといいかも?

 

特に大学生で

夢中になれるものがない

って人はおすすめですね

 

 

今回紹介するのは

筋トレ中に飲むといいとされる栄養ドリンク

BCAAアミノ酸の紹介です

 

BCAAは

Branched

Chain

Amino

Acid

の略で

分岐鎖アミノ酸のことです

 

具体的には

バリン・ロイシン・イソロイシン

のことを指します

 

 

なぜこれらのアミノ酸を運動中に摂取することが身体づくりにいいのか

様々なメリットがありますが

 

大きいメリットは

・筋肉分解・筋肉痛を軽減できること

・トレーニングの質・集中力を保てること

 

が挙げられます

 

運動中におけるエネルギーというのは

糖や脂肪を分解して生み出されています

 

ダイエットのためにジョギングをしたり

激しい運動によってクラクラしたりするのは

 

運動によって体内の脂肪や糖が分解されるためです

 

しかしこれら糖や脂肪の他にも

アミノ酸がエネルギー源として利用されます

 

血中のアミノ酸濃度が低下すると

筋肉を分解してアミノ酸濃度を保とうとします

 

BCAAの補給によってこの筋肉分解を抑え

翌日の筋肉痛軽減

筋肉がつきやすくなる

などのメリットがあります

 

さらに

負荷の大きいトレーニングをしていると

脳内ではトリプトファンと呼ばれるアミノ酸の濃度が上昇します

これによって

倦怠感や眠気が誘発され

レーニングの集中力が保てなくなってしまいます

 

BCAAはこのトリプトファンの働きを抑えてくれるので

感覚的に言うと

頭がクリアな状態のままガンガン筋トレできる

というわけです

 

より負荷の高い運動が可能になり

かつ

筋肉の分解が抑えられる

 

BCAAを飲むのと飲まないのでは

かなり差ができてしまいますね、、

 

ちなみに

筋トレ後のゴールデンタイム

という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが

 

これは

筋トレ後30分以内にタンパク質を摂取すると

活発にタンパク質合成が行われ

身体づくりに良い

といったお話です

 

ですが

よく考えてみると

筋肉の合成に使われるのは血中のアミノ酸です

 

タンパク質を摂取して

胃でアミノ酸に分解され

腸にたどり着き、吸収され

吸収されたアミノ酸が血中に溶け込み、

筋肉の合成に使用されるまで

 

一体どれくらいの時間がかかると思いますか?

早くても数時間後です

 

レーニング後に摂取したのでは遅すぎることは

火を見るより明らかですね

 

最近では

筋トレ前の食事

レーニング中のBCAAやプロテインの摂取

より重要であることが分かってます

 

レーニング中のプロテイン摂取は胃に負担がかかるので

既にタンパク質が分解された状態

つまり

アミノ酸の摂取の方が適切なので

こういった面でもBCAAの摂取は合理的ですね

 

 

 

ではBCAA

何を、どこで購入すればいいのか?

といった話になってきます

 

日本のメーカーでは

ミズノが出しているアミノ酸が有名です

これ、私も以前試したことがあるのですが

 

オエー

 

って感じでした

まずいし苦いしで

これは無理だッ

と思ったので

 

他に良いのがないか探しました

すると

エクステンド

というメーカーが有名なようです

 

レビューを見て良さそうだったのでこれにしたのですが

 

 

ウマいッッッッ!!!!!

 

 

 

 

そこら辺のジュースよりおいしいのです

 

 

確かに筋トレ中に襲われる倦怠感がなくなり

ボーっとすることもなくなりました

ちなみに現在は体脂肪率一桁で抑えられています笑

 

 

90杯分で5000円~6000円で

水で割るだけなので

一杯60~70円程度

激安です

 

毎日飲むわけじゃないので

ぼくは数か月で使い切る感じです

 

調べてみると

Amazonで販売されている価格が一番安かったのですが

味の種類が多すぎるんです、、

 

どれを選べば良いのかわからない人もいると思うので

とりあえず私が試したことのある味を紹介しようと思います

 

 

1.マンゴーネクター

 

私が最初に購入したマンゴーネクター

 

友達が飲んでいたのがこれで、

美味しいといっていたので

 

まあハズレではないだろ

と思い(毒味)

購入しました

 

Amazonでポチッ

 

海外から直送ということで

少し届くのに時間がかかりました

 

開けてみると

海外特有のにおい。

 

おい、これハメられたんちゃう

 

第一印象はそんな感じでした

ですが

水に溶かしてみると意外と匂いはキツくなく

味も普通のジュースみたい。

甘さ優位で

果物特有の酸味とのバランスが良い。

 

ミズ〇ノのアミノ酸より

というか普通に飲み物として美味しい。

 

自信をもっておすすめできます

 ↓こちらからどうぞ。

 

 

 

 

2.ストロベリーキウイ味

 

部活の練習後、どこからかイチゴのフレーバーが漂ってきて、

イチゴのジュース飲みたい!!!

そう思って購入したのがこのストロベリーキウイ味です

 

ハズレに当たるのが怖くて初めて購入して以降

ずっとマンゴーネクターだったのですが

思い切って買ってみました

 

粉の色はマンゴーネクターに似ていて、

匂いは相変わらずのアメリカ臭

 

味はというと

 

イチゴだああ~~~~

 

マンゴーネクターよりも甘みが優位な感じで

これも普通にジュースみたいでおいC

 

ハズレでなくて何より。

↓こちらからどうぞ。

 

 

3.グレープ味

 

最近買いました。

マイ フェイバリットです。

イチオシです。

 

最初蓋を開けたときはギクッとなりました

 

色が毒々しい水色なんですよ

 

ところがどっこい

 

水に溶かしてみると

ファンタグレープみたいな紫色に大変身

 

なんと味もファンタグレープの炭酸抜きバージョンみたい

ちょーおいしー

 

酸味は全くなく、口への負担が無くて個人的に気に入ってます

 

上の2つは酸味こそ弱いですが

レーニング終盤で疲弊してくると

酸味を強く感じるようになります

 

それがこのグレープにはないのでいいっすね~

 

酸味が無くても大丈夫・ファンタ好き

 

って人はこれで即決で良いと思います

 

↓こちらからどうぞ。

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

って感じで真面目に商品紹介しちゃいましたー

 

はえっちな話できるかも?

 

それではまた次回