810ちゃんねる

「世の中所詮顔」が口癖だったインキャ理系大学生が努力で変わって行った話をしていきます

小顔イケメンになるにはどうしたら良いのか➀

街を歩いていると突如現れるイケメン。

 

彼らに共通しているもの

それは

 

 

小顔。

 

 

 

顔の大きさは遺伝だし、どうしようもない、、

 

それが、世間一般の意見だと思います。

 

 

私の友人にもいます

 

「おまえ、何でそんなに顔小さいん?」

「え?遺伝じゃね??」

「殺すよ?」

 

 

 

 

 

ですが、この小顔。

整形なしでも手に入れることができます

時間はかかりますが、努力して手に入るものなのです

 

 

 

ですが最初に言っておきます。

 

 

デブは痩せて下さい

 

 

もう一度言います

 

 

デブは痩せて下さい。

 

 

運動して痩せて下さい

 

 

 

 私は陸上をやっていたので

健康という

一つの下地みたいな物は完璧に整っていました

 

このおかげで色々試した結果

意外とすぐに改善できたのです

 

 

 

ただ

漠然と運動するのは控えめに言って地獄なので

 

何か目標を持つと良いでしょう

 

例えば本気でスポーツを始めるとか

護身術やキックボクシングのために筋トレするとか

 

ただ体型維持のためだけの運動というのは

空しいものです

何か目標を持ちましょう

 

 

 

とゆーわけで大抵の場合痩せれば解決するのですが

 

太ってないのに小顔じゃない!!

 

という人向けに

 

具体的に何をすれば良いのかを紹介していきます

 

 

とりあえず最初に紹介しちゃうと

顔筋マッサージ、頬骨筋トレーニング、舌の位置の確認

です

 

順番に紹介していきます

 

 

 

まずは顔筋マッサージ

 

私が自分の自撮り写真を見て一番インパクトがあったのが

 

エラ出過ぎ

顔長すぎ

 

この2つでした

 

イケメンの画像と見比べてもここの部分は残酷すぎるほど違いました

気分が悪くてロッテのチョコパイが不味く感じたのはこの時だけです

 

それからというもの、顔がでかくなる要因を調べ倒しました

その中で効果があったマッサージを紹介します

 

 

まずは咀嚼筋。

物を噛むときに使う筋肉で、ちょうどエラが出る部分にあります。

寝てるときの食いしばりなどが原因で、この筋肉が肥大し堅くなることでエラが出てしまいます

 

私の場合、唇の裏の皮を噛む癖があったので、これによりエラが出まくりの状態になってしまったのです

 

エラが出ると顔が大きく見えるだけでなく、頬骨が目立ち、ほうれい線ができ、顔が凝り、頬がコケて最悪な老け顔になってしまいます

 

事実、私が当時自撮りした写真には

食欲を根こそぎ持って行かれたくらいです

 

逆に言えば咀嚼筋があれな人ほど

伸びしろがあるといっていいです

 

まずは咀嚼筋からアプローチしていきましょう

 

マッサージの仕方は

ただ一差し指の第二関節でぐりぐりとほぐすだけです

これだけでも顔がめちゃくちゃ変わるので、エラが気になる人はやってみて下さい

 

 

 

次は側頭筋。

 

これはこめかみから耳の上の側頭部にかけて広がっている筋肉で、普段はあまり馴染みのない筋肉です

デスクワークやスマホに集中してこの筋肉が凝り固まってしまうと、顔の横から引っ張られるため、顔が突っ張ってきつい印象を与えてしまいます

 

ほぐし方

手をグーにすると、第二関節と指の付け根の間に平らな所ができると思います

この部分を側頭筋に当てて、円を描くようにぐりぐりとほぐしていきます

 

 

マッサージは以上となります。

どのくらいやればいいのかですが、

ほぐしていると筋肉が凝り固まっている違和感のようなものが感じられると思います

この違和感がなくなるまでほぐして下さい

 

 

細かいマッサージを挙げたらキリがないですが

小顔効果に関しては以上の2つのマッサージが効果絶大な上に即効性があるので

是非やってみて下さい

 

 

 

さてお次は

頬骨筋トレーニンです

 

頬骨筋は頬骨から口角のあたりまで伸びている筋肉で

ここが衰えてくると

 

面長

老け顔

気持ち悪い笑顔

 

ブサメン3点セットがそろってしまいます

 

今回は小顔がテーマなので

面長にスポットを当てていきます

 

大頬骨筋は

先ほども言ったとおり

頬骨のあたりから口回りまで伸びています

 

言い方を変えると

顔の下半分を重力に逆らって持ち上げているのが大頬骨筋なのです

 

ここまで言えば猿でも分かるでしょう

そうです

頬骨筋が衰えると

顔の下半分が重力に引っ張られ、面長になりひいては

顔全体のバランスまでもが崩壊してしまうのです

 

筋トレの方法は

ウインクをするようにして頬骨筋を収縮させて行うのがスタンダードな方法ですが

頬骨筋が正しく使えていれば問題ないので

自分に合った方法でやっていきましょう

 

 

 

以前の記事でも書きましたが

「自分はブサメンだから」

とあきらめてしまっている人ほど見た目に気を使わなくなり

 

顔のバランスがこういった重力や癖などにより崩壊していきます

 

顔のバランス崩壊のステージが進むほどえげつない見た目になり

そうなるともう遺伝のせいにするしかなくなります

 

ですが

ブサメンになったのは親の責任ではありません

 

100%自分の責任です

 

 

 

芸能人や俳優、役者の方がなぜあそこまで綺麗で、若々しくいられるか分かりますか?

 

それは、「人に見られている」という意識が他の仕事よりも強いからです

 

彼らは、言ってしまえば人に見られるのが仕事なワケで、

そうすると当然見た目に気を使います

顔のどの部分を意識すれば美しく見えるのか、周りの目に自分がどう映っているのか

それをよく分かっているのです

 

見た目に気を使わないというのは

普段の表情に気を使わない事でもあります

つまり顔の筋肉、表情筋を使えていないのです

 

イケメンを目指すなら

まずは顔の筋肉を使えるようになりましょう

 

次は舌の位置ですが

 

 

これはまた別の記事にまとめました

参考にしてください

 

zgmfx10k.hatenablog.com